FC2ブログ

吉原ソープを中心とした風俗体験日記

写真詐欺、許さない。写真修正を何よりも嫌う管理人=チナスキーが、吉原ソープを中心に自らの風俗体験を綴ります。プレイ内容や写真との違い、店員の質も評価します。「大人の男性」が楽しめるブログを目指しています。

風俗業に顧客ロイヤリティーはあるのか?

こばんは、チナスキーです。

珍しく土曜日の夜に風俗コラムです。以下、風俗業のことを書いていますが、「ソープ」についての話とご理解ください。

HiroseNaomi_150131←トリプルエックスより、広瀬奈央美さん。きれいなお姉さんと言えば、この方でした。当時、普通の仕事と掛け持ちをしていたとか。もう戻ってきそうにない古き良き無修正AV黄金期・・・


皆さんは、「ロイヤリティー」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろうか?法律関係の仕事をしている人は「権利の使用料」をイメージをして、マーケティングの仕事をしている人は「店やブランドに対する客の愛好」という意味のロイヤリティーを思うだろう。

この「ロイヤリティー」という言葉、ちょっとややこしい。まず「ロイヤルティー」とも表記される。元は英語のRoyaltyとLoyaltyだ。Rの方は「権利の使用料」のことで、Lの方は本来は忠誠心という意味だか、マーケティングの世界では「店やブランドに対する客の愛好・愛顧」を意味する。

今回はLで始まるロイヤリティーの話。例えば「服を買うなら、いつもこのブランド」「あのメーカーの車しか乗らない」という人はロイヤリティーのある顧客である。同じ飲み屋やコンビニばかり行くのもロイヤリティーである。

企業は顧客ロイヤリティーを高めようと、予算をつぎ込んでブランド向上を図ったり、サービスを良くしたりする。ポイントカードはもっともよく使われる、安易なやり方だ。ロイヤリティを高めようとするのは、新規顧客ばかり狙うよりもリピーターを増やした方がビジネスとして生きながらえる確率が高いからだ。

Title: Love. Loyalty., Copyrighted by Edwin Lee


前置きが長くなった。問題は風俗客にロイヤリティーはあるのか?ということだ。私は間違いなくあると思っている。


よくあるソープ客の行動
読者の行動を見ていると、ひとつ、人によってはふたつの店に頻繁に行き、ときどき別の店に行くというパターンが多い。感覚的には1、2店を中心に年間で5店をぐらいを回る人が多いのではないだろうか。

定期的に吉原に行き、常に違う店を選ぶ人は稀だろう。一見客は客が最初からそう決めているのではなく、結果として一見化していると思われる。出張組でさえ、東京に来る度に同じ店に行く、または同じ店を候補にすることが多い。

では、彼らが同じ嬢だけを予約しているかというと、そうでもない。彼らは同じ店の違う嬢を選び(もちろん、多少のリピートはある)、良かったと言ったり、悪かったと言ったりする。1人、2人の地雷では通うのを止めないが、店の不誠実な対応 ― 信じていたのに裏切られたと感じさせる対応と、たまたま行った他の店が良かったということが重なると、鞍替えしたりする。


ソープ業におけるロイヤリティの特徴
多分、一般的には客の嬢に対するロイヤリティーは、客の店に対するそれよりも遥かに低い。違う見方をすると、嬢に対してロイヤリティーを持つ客は、店へのロイヤリティーは持っていないように見える。彼にとっては目的はその子であり、店は通過点に過ぎないからだ。そして、そういう客は少数派だ。

ロイヤリティーを持つ客はピラミッド型に分類できるだろう。たとえば、ソープファン>吉原ファン>格安店ファン>特定の店ファンといった具合だ。裾野が狭くなれば、最上層(特定の店ファン)の面積も小さくなる。

それとWebサイトに対するロイヤリティーもある。「あまり行かないけれど、特定の店のサイトだけは定期的に見る(きっかけがあれば行く)」という人は多いのではないだろうか?顧客のWebサイトへの訪問頻度が高いのは、風俗業界の特徴だろう(皆さんは、行きつけのレストランのWebページを日常的に見るだろうか?)。

ソープは店舗経営だから、デリヘルと比べるとロイヤリティー向上の機会が多い。「対面販売」のメリットが生かせる。客と話すチャンスがあり、壁にはモザイクのかかっていない嬢の写真が貼ってある。プレゼンテーションができるわけだ。電話では伝えられないことも伝えられる。客が送迎車を待つ時間もあるので、送迎がない店舗型ヘルス、エステ、ピンサロに対しても、ソープの方がファンを作りやすいと言える。


果たして、ロイヤリティは意識されているのか?
吉原にあるソープ店のうち、どれだけの店がこのロイヤリティーを意識しているだろうか?対面販売のメリットを生かそうとしている店はあるのだろうか?

「そんなのどの店も意識していない」と言うのは簡単。では、どの辺にそう感じるのだろう?逆に、ある店が客にリピートをさせるのは、そこに何があるからだろう?

うちはリピーターを獲得する努力をしている!という店があれば、ぜひ教えてほしい。コメント欄に書き込んでいただいても構わない。

私に能力があれば「こうすれば、ロイヤリティーが高まる」ということを書きたいが、なかなか難しい。皆さんのリピートしたくなる店とそうではない店の違いを教えてほしい。

それに対して、更に風俗店から意見が出てくると楽しいのだが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

基本的なこと

自分は客の方だけど、普通に商売・接客業の基本を守っていればリピートしたくなります。
私がリピートしたくなる店は:

1.清潔感があること。風俗店ではこれは大事だと思いますが、意外と出来てない店が多い。トイレが汚い店はその一点でアウトです。逆にトイレが清潔だと、他が多少汚れていても好感は持てますね。清潔感が徹底している店は、居心地が良いので、それだけで又行きたくなります。

2.ボーイが気が利くこと。何度か通うと、行動パターンを把握してくれて、先回りして行動してくれること。何時も注文するドリンクを直ぐに出してくれたり、こちらが言い出す前に「お手洗い行かれますか?」と案内してくれたり、至れり尽くせり、まるで出来るホテルマン並です。それと、過去にどの姫に入っていて、次は何時予約が入ってるのを把握しているボーイが居たのには、とても好感が持てました。

3.姫の質が一定している。自分の好き嫌いは別として、客観的にみて、どの姫に入ってもハズレはない。(最低限の仕事質、接客マナーや、パネマジの限度が予測可能である)

どれも特別な事ではなく、基本的なことだと思います。印象として、格安店はあまりこういう事は気にしていない様に思えます。高級店でも価格が高級だけで、こういう基本的な事が出来ていない店もあります。中級、大衆店でも、出来ているところは有りますので、値段よりも、運営方針の問題でしょうね。

ロイヤリティ

こんばんは。

格安店ばかりですが、2~3回/月のお店と嬢は、今のところほぼローテーション化してます。

【嬢】
A店:X嬢 1回/月

B店:Y嬢 1回/2ヶ月

C店:Z嬢 1回/2ヶ月

【店】
A店:フリー 1~2回/半月
こう見ると、A店に月2~3回は行ってるようですね。

なぜ、この店の頻度が高いか。
①待合室、トイレ、部屋が清潔。
②電話応対

③スタッフ予約

④お気に入り以外のコンパニオンの質


③のスタッフ予約が、お店の自分に対するロイヤリティに充当するのかな。

きっかけは、送迎車での会話からでした。
その後、月に2回程度お気に入りのコンパニオンに入る為に店に顔を出す度に会話するようになり、連絡先を交換しました。(その時に店長だと判明)
その後、お気に入りへの口開け予約や、感想を知る為の面接後の体験入店等の依頼や評判の良い新人さんへの営業メール等です。
自分的にはgive&takeかなと思ってましたが、よくよく考えれば、店の戦略かもしれません。
ちなみに、B店とC店へは完全にコンパニオン目当てで、A店で挙げた①②③④はまるで有りませんし、店から自分に対するロイヤリティを感じた事はありません。

もっと言えば、初めてお気に入り以外のコンパニオンをネット指名した際、様々な手違いや対応不備があった事をメールで指摘した際、あまりに杓子定規な対応に唖然としました。

単なるクレーマーと思われたのでしょう。
ただし、サイレントクレーマーにならなく、不備内容を指摘し改善内容の要望まで出したのですから、吟味して対応もらえれば顧客となり得たと思うので、ただただ残念です。

コミュニケーション能力の高い企業(店舗)が、ロイヤリティの重要性を理解している気がします。

Re: 基本的なこと

ソープ狂いさん

コメントありがとうございました。

私は1.はあまり気にしたことがなかったです。3.は重要ですね。人気店の条件だと思います。写真修正、吉原年齢、プロフィールの改ざんは、するのは仕方ないにせよ、在籍全員に対して一定の範囲を守ってほしいと思います。このブレが大きい店は入るのが怖いですね。
1.と2.はやはり料金が安い店はできていないことが多い、3.はむしろ安い店の方ができている気がします。

1.は地域にもよるでしょうね。中洲は、中級店でも吉原ではありえないくらい綺麗な店がいくつかありました。

Re: ロイヤリティ

けんけんさん

③は大きいですね。これをやるだけで、かなり違うのではないでしょうか。店の戦略だったらおもしろいです。

別の店のメールの対応は残念ですね。全体的に風俗店ってクレーム対応自体に慣れていないようにも思われます(意味の分からない答弁 or 高圧的な態度という両極端な対応が多い)。

ロイヤリティーについて

チナスキー様

※携帯のアドレスが見える形になっていたので、一度もとのコメントを削除しました

こんばんは★
本日はロイヤリティーについて、拝見しました。
【なるほど!】と思いました。
みんな良い嬢を求めているのではなく、良い嬢により多く会える店を探していると思います。

私も、良い嬢と出会えても、次は違う嬢を探しています。
でも、同じお店には行きます。

私の場合のロイヤリティーに繋がる方法を、考えてみました。

①出来る限り細かい情報を提供する事。
可愛くても、可愛くなくても、納得出来なかった事があると、リピートしなくなります。
反対に、アドバイスが信用出来るとなれば、その店にはリピーターの足が衰えないと思います。

②良い接客、オススメをする事。

他の業種に比べ、接客と呼べないお店が多いので、ボーイさんの営業力によっては、かなり伸びしろがあるように思います。

③吉原年齢を辞める。
ショコラさんみたいに、実年齢表記だと安心して入れます。

やはり、当たり前ですが入ってからのギャップが沢山ある事が、入りづらさになっていると思います。

変わってくれると、より楽しく遊べると思います。

Re: ロイヤリティーについて

ばぶるさん

コメントありがとうございました。

信頼ってことですよね。私は、店員の物腰の柔らかさも大事だと思います。喋るのではなく、客に喋らせる技術が大事ではないかなと。

ロイヤリティは信頼

チナスキー様
いつも楽しく拝見してます。今回のお題も大変興味深いですね。
私の場合、ソープは吉原と川崎に各1店行きつけがあります。他の店もネットの情報などを参考に行くこともありますが定期的に行くのは行きつけの2店に限られてしまいました。
①姫のルックス、スタイル、サービスのクオリティが一定以上であることに信頼があること。
②特に吉原のお店は担当のボーイさんがいい人で色々相談に乗ってくれること。姫のマイナス情報も含めて正直に答えてくれることが信頼になってます。
やっぱりお店の看板なりそこのスタッフへの信頼があることが一番重要ですよね。

Re: ロイヤリティは信頼

なべ大佐さん

コメントありがとうございました。

信頼できる店員さんの存在は大きいですよね。客が話せる状況や雰囲気があることも大事だと思います。
店の女の子のことを、ちょっと自慢気に楽しそうに話す店員さんが、ときどきいるじゃないですか。他の店の悪口とか言わないタイプの。私は、そういう人が好きですね。
プロフィール

Chinaski(チナスキー)

Author:Chinaski(チナスキー)
自称「日本一文章が長い風俗体験ブログ」をやっているアマチュア社会派風俗ライター。名前の由来はこちらをご参照ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
風俗店ご紹介
お店に行く時は「チナスキーのブログ見た」で、対応が良くなるかも・・・? aquapalaceアクアパレスの最新記事はこちら

AMOUAGE アムアージュの最新記事こちら
風俗情報サイト
ソープランドガイド Soapland Guide

風俗Q&Aドットコム(私も掲示板に登録しました) 風俗Q&Aドットコム - 業界人に相談できるQ&Aサイト
有料記事
初心者向け記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
チナスキーのつぶやき
訪問者数
提携サイト
「瞬間にこだわるAVレビュー」
ひっそりと大幅リニューアル。

「EGWeb」
“女を求めるは男の本能”男の欲望を追求し続けるアダルト情報ブログ。マルチなR-18ネタを年中無休でお届けしています。
チナスキーにメールを送る
ご質問、苦情等はこちらからお願いします。ご相談の場合は、先ずはこちらをご覧ください。ご意見、情報交換、コメント、どんどん送ってください!
ブロガーのためのアフィリエイト紹介
アドデラックス:唯一の(?)風俗店の広告を扱うASP。クリック保証型。
DTI:カリビアンコム、一本道等を運営する、アダルト系ブログでもっとも登録されているサービス。

SBS:低価格動画配信サイト。DTIより低価格なので重宝します。 SBS_アフィリエイトプログラム

APEX:有修正動画を扱うDugaを運営。登録した会員が購入したすべてのビデオに報酬が発生。 アダルト広告はAPEXアフィリエイトシステム