FC2ブログ

吉原ソープを中心とした風俗体験日記

写真詐欺、許さない。写真修正を何よりも嫌う管理人=チナスキーが、吉原ソープを中心に自らの風俗体験を綴ります。プレイ内容や写真との違い、店員の質も評価します。「大人の男性」が楽しめるブログを目指しています。

風俗は必要悪なのか?

前回の風俗コラムで、「ソープ合法化の議論はなぜ起きない?」というタイトルの記事を書きました。その記事を書くに当たって、ネット上の「売春の合法化」の是非を巡る一般の人々の議論をいろいろと見てきました。

「売春の合法化」に反対する意見がおもしろかったので、今回は「売春を嫌悪する人たちの思考」について、話したいと思います。

書き終えてからの感想なんですが、「売春」という言葉を連呼して疲れました。この言葉は、想像以上に直接的でドギツイ言葉のようです。この記事では「売春」も「風俗」もほとんど同じ意味で使っています。それと、もう少し長く書こうとしたのですが、書くのに疲れたのと、記事が長くなりすぎたので、いつか別の機会に書きたいと思います。


landmine

古代ギリシャの売春婦。売春に関する制度が確立されていたそうです。



売春や風俗は必要悪なのか?
数ある意見の中で最も気になった意見は、「売春(もしくは風俗)は必要悪」とする意見です。この表現は、売春の合法化に賛成派にも、反対派にもありました。私はこの「必要」という表現にかなりの違和感を感じています。

売春や風俗は必要悪なのでしょうか?

病気が拡散するから?では、風俗とは無関係の人たちの間で行われるコンドームを使わないセックスやオーラルセックスも「悪」と言えます。でも、それらを「必要悪」と呼ぶ人はいません。反社会的な組織にお金が回るから?しかし、それは売春や風俗の本質でしょうか?例えば、海外では個人事業としての売春が認められている地域があって、その「個人事業主」は、何ら組織を通さずに利益を得ています。つまり、売春が必ず黒い組織への資金流出を伴うわけではないのです。

女性が本人の意思で、職業としてお金を受け取って性的なサービスを提供する、これ自体に「悪」と呼ぶべき要素があるとは私には思えません。母親、妻、娘等が風俗の仕事をしていると発覚したときに、その家族を悲しい気持ちにさせるという点は、風俗の負の側面だと思いますが、それも風俗の専売特許ではありません。

たとえそれが人には言えない仕事であったり、一生続けられるものではないにしても、風俗で働くことは数ある職業のひとつとして捉えてもいいではないでしょうか?


先進国にあるまじきこと?
「売春の合法化」の是非を巡っては、少なくともネット上では賛成派が圧倒的多数を占めているようです。「売春 合法化」で検索する人は、もともと賛成派が多いという背景もあるかもしれませんが。

反対意見には情緒的、非合理的としか思えない意見が多くありました。とりわけ目に付いたのが、「売春の合法化なんて先進国のすることじゃない」「売春の合法化は女性蔑視」「生理的にムリ」というものです。

彼らは「売春」と聞くと、路上にド派手な娼婦が列をなして車に手を振っている姿や、汚いアパートで10人くらいの女性が怖いおにーさんの監視のもと共同生活をさせられている姿が思い浮かべるのかもしれません。

「売春を認めるなんて先進国(定義は不明)のすることではない」という意見は、反対派の中では少なくありません。売春を認めることと、先進国であることが何故対立するのか、どなたか納得ができる説明はできますか?むしろ、歴史的に選挙権の枠が徐々に広がったように、発達した社会ではより平等な権利が広く与えられるものです。

そもそも「先進国(=G8参加国?)」という表現に時代錯誤を感じました。どういう人たちが「売春≠先進国の産業」という考えを持つのでしょう?彼ら・彼女らが「先進国」の義務教育を修了した人たちでないことを祈っています。


売春を認めることは女性蔑視になるのか?
女をお金で買うなんて、女性蔑視だと思わないのですか?

ということなんでしょう。しかし、本人の自由な意思に基づいて就いた仕事であれば、その権利は認めるべきではないでしょうか。「売春を認める=女性蔑視」という意見には、「売春」「体を売る」「女を買う」という言葉に対する嫌悪が背景にあると思います。しかし、「女を買う」の実態は、金銭を支払って、その対価として時間限定の性的なサービスを受けるに過ぎません。人権まで買うわけではありません。

ある国で売春が認められるということは、そこに従事する人々を守ることにもつながります。認められていないものが、守られるはずもありません。「女性蔑視」と言う人たちは、自由な意思で売春をする人たち、風俗で働く人たちの権利について本当に配慮しているんですかね?


売春は人類普遍のビジネス/文化
反対意見の方には残念な事実ですが、そうなんです。「売春は世界最古の職業」ってよく言われますよね。最古かどうかはともかく、めちゃくちゃ昔からあるのは古代の遺跡から確認されています。そして、1980年代に行われた調査らしいんですが、世界150の社会で売春の文化が存在する地域は138もあるという報告もあります(出典:竹内久美子著「あなたの知らない精子競争」、残念ながら一次資料は不明)。イスラム教国でさえ、売春の存在する国、あるいは政府が売春を認めている国はあります。

つまり、縦(歴史)も横(世界)も売春だらけなんです。社会の発達にあわせて、奴隷制度、残酷な死刑、魔女狩り、法律による階級制度等はなくなっている、もしくは減っているのに、売春はなくならず、高度化、多様化しているのが現代の姿です。


まとめにかえて
いかがでしたか?「売春」「風俗」に対する見方は変わりましたか?

私は、「売春」という言葉が持つイメージ良くない、とも思っています。私は月に何人もソープ店で働く女性に会うわけですが、彼女達からは「売春」という言葉の持つ負のイメージは感じません。「サービスを提供する人たち」というイメージです。マッサージやエステに近いと言えばいいのでしょうか。言葉の問題に過ぎませんが。しかし、悲しいかな、実態は変わらなくても、時として呼称が大勢の人々の考えを左右するのも事実です。

そういうわけで、売春や風俗は必要悪というよりも、社会を構成する要素のひとつ、の方がしっくりくるように私は思うわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

必要悪

日本のタブーのひとつにあえて議論の一石を投じてみるあたりがチナスキーさんらしいですね。

不特定の人に性的サービスを提供してその対価として金銭を得たい女性と、性的サービスを金を払ってでも受けたい男性の間には需要と供給が成り立っているため、必要悪という表現にはやや違和感を覚えます。

むしろ法的に禁止されているからとか、闇の勢力が介在していそうだから、などという理由から悪と見なされているように思います。

必要なのに恥ずかしいことだからおおっぴらに出来ない、日本人のメンタリティが風俗には如実に表れている気がします。

Re: 必要悪

鳥追人さん

コメントありがとうございました。
風俗について公の場で言及すること自体がタブーになっていますよね。

No title

必要悪=「法律的、道徳的に悪い」が、社会のより大きな悪を防ぐために存在を認めざるをえないもの

この観点から考えると、

まず法律、道徳的に悪いかと言う点については、

・現在のソープの営業形態(特殊浴場)は適法

従い法律上は問題ない(但し借金のかたに本人の同意なく勤務を強いる場合は違いますが・・)

道徳的な観点で言うと
・「性欲はヒトの3大欲求(?)であり、性欲を満たすことの必要性は食欲睡眠欲と同様
・ただし「性欲は他人とのコミュニケーション・接触を伴う」と言う点においては他2つの欲求と異なる。
・他人の人格的同意が必要なところ、この同意を「金銭の交換」で代替しているという点において、責められるべきである

といった感じなんですかね。ビジネスとして成り立つのはご指摘の通りだと思います。

「売春」といったワードへの違和感は、私はあまりありません。売っているモノが性欲満足のためのツールなのはその通りなので。
ただ、性欲満足だけではなく、女性の包容力や気遣い・母性への癒しも求めるのであれば単純な売春には当てはまらないのかもしれませんね。

Re: No title

OKMさん

コメントありがとうございました。

悪なのかどうかは置いといて、その必要性は男性側のニーズから語られることがほとんどですよね。でも全国であれだけ多くの女性が働いているということは、一部の女性からも必要とされているわけで、その部分も見過ごせない事実だと思います。簡単なことなのに、あまり語られない。

チナスキー

No title

確かに、「必要性」の議論は殆ど男性からの視点ですね。

女性が数多く従事している=女性が必要としている、と言いきれるかな?と思いますが、少なくとも、売春が「短期間で一攫千金を稼げる」「女にとっての、最後の仕事の砦となる」という役割はあるのかもしれませんね。

Re: No title

OKMさん

すべての女性ではないですが、必要としている女性もたくさんいると思います。
シングルマザーやら、お金や奨学金を返さないといけない方やら、ブランド物がどうしても欲しい方やら、etc。
実は、書き足りなかった部分は、その辺りをテーマにしています。

風俗行くやつもヤクザと変わらないね

Re: タイトルなし

なぜ、そう思う?
プロフィール

Chinaski(チナスキー)

Author:Chinaski(チナスキー)
自称「日本一文章が長い風俗体験ブログ」をやっているアマチュア社会派風俗ライター。名前の由来はこちらをご参照ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
風俗店ご紹介
お店に行く時は「チナスキーのブログ見た」で、対応が良くなるかも・・・? aquapalaceアクアパレスの最新記事はこちら

AMOUAGE アムアージュの最新記事こちら
風俗情報サイト
ソープランドガイド Soapland Guide

風俗Q&Aドットコム(私も掲示板に登録しました) 風俗Q&Aドットコム - 業界人に相談できるQ&Aサイト
有料記事
初心者向け記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
チナスキーのつぶやき
訪問者数
提携サイト
「瞬間にこだわるAVレビュー」
ひっそりと大幅リニューアル。

「EGWeb」
“女を求めるは男の本能”男の欲望を追求し続けるアダルト情報ブログ。マルチなR-18ネタを年中無休でお届けしています。
チナスキーにメールを送る
ご質問、苦情等はこちらからお願いします。ご相談の場合は、先ずはこちらをご覧ください。ご意見、情報交換、コメント、どんどん送ってください!
ブロガーのためのアフィリエイト紹介
アドデラックス:唯一の(?)風俗店の広告を扱うASP。クリック保証型。
DTI:カリビアンコム、一本道等を運営する、アダルト系ブログでもっとも登録されているサービス。

SBS:低価格動画配信サイト。DTIより低価格なので重宝します。 SBS_アフィリエイトプログラム

APEX:有修正動画を扱うDugaを運営。登録した会員が購入したすべてのビデオに報酬が発生。 アダルト広告はAPEXアフィリエイトシステム