FC2ブログ

吉原ソープを中心とした風俗体験日記

写真詐欺、許さない。写真修正を何よりも嫌う管理人=チナスキーが、吉原ソープを中心に自らの風俗体験を綴ります。プレイ内容や写真との違い、店員の質も評価します。「大人の男性」が楽しめるブログを目指しています。

勝手に風俗コンサル:在籍数を多く見せるのはバカバカしい

こんにちは、チナスキーです。みなさん、振り回されていますか、日銀に。

さて、おなじみの「チナスキーの勝手に風俗コンサル」のコーナーです。

今回のテーマはお嬢様の在籍数。皆さんも経験ありませんか?「コンパニオンリスト」のこの子をクリックしちゃぁ出勤してない。あの子をクリックしちゃぁ出勤していない。1ヶ月、2ヶ月待てども待てども出勤しない。その間新人が入って、在籍リストがブクブク膨れ上がっていく。

そんな従業員の管理もできない御風俗店様に申し上げたい。

あなたたちは、なんてマヌケな努力をしてるんだ!

今回はそういうお話。

←着々と順位が下がっていますねー

「選択の科学」の話を聞いたことがあるだろうか?日本変態協会にその授業が紹介されたことで、日本でも有名になっていると聞いたことがある。

「選択の科学」とは、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授の有名な著書で、「選択という行為が生物に与える影響」「選択が生み出すストレス」「どうすれば自分の選択に満足できるようになるか」等、「選択という行動」について論じている。自己啓発に聞こえる内容も多々あるが、その中でおもしろい実験結果が紹介されている。



教授の実験に「ジャムの法則」というものがある。コンサルタントや商品企画をしている方は聞いたことがあるかもしれない。スーパーマーケットの試食コーナーに6種類のジャムを並べた場合と、24種類のジャムを並べた場合、どちらの方が多くのジャムが売れるだろうか?

多くの風俗店の経営者は、

24種類のときに決まってるだろーが

と答えるに違いない。ところが、教授の実験結果は違った。24種類の場合では試食した人の3%しかジャムを購入しなかった。一方、6種類の場合は試食した人の30%がジャムを買ったのである。

選択肢が多いことは、ときに選択者にストレスを与えると教授は説く。選択肢が多いからといって、満足を感じるわけではないのだ。この法則は、多くの企業の商品戦略に参考にされているらしい(コンビニの商品棚や携帯屋のディスプレイを見ると、とてもそうは見えないが・・・)。


視線をコロンビア大の教壇から、我が愛しいソープ店々のWebに移すとどうだろう?皆さん在籍数や出勤数を多く見せようと躍起になっておられる。

在籍人数○○人!
本日は○○人が元気に出勤!

必死である。客はそんなことを価値とは思っていないのに。

大学教授の論文など引き合いに出さずとも、実際に在籍嬢の写真が大量に貼ってあるWebページを見るのは苦痛である。某高級店は、横9枚×縦7段の数の写真を1ページに並べている。明らかに多すぎる。ときどき覗こうという気にもならない。

50枚の写真の中から自分がお金を払って会いたいと思う女を探すのは簡単ではない。その店の常連なら楽しく1枚ずつ吟味するかもしれないが、浮動票の目は移ろいやすい。我々は確たる理由がなければ、見やすいもの(サイト)から見ていくものだ。

在籍数が多過ぎることには、もうひとつの問題がある。
当たり前のことだが、全体数が増えればひとりひとりの価値は希薄化する。例えば、ある店にグレースちゃんというとても可愛い嬢が在籍していたとしよう。グレースちゃんは、きちんと出勤している人気嬢だ。同店には、マリリンちゃんという、これまた可愛い嬢が在籍リストに載っている。

ところが、マリリンちゃんは2ヶ月以上連絡が途絶えていて出勤していない。初めてその店のサイトを訪問する人は、そんなことは知らないからマリリンちゃんの画像と睨めっこしたり、出勤するのを今週か今週かと待ち続けたりする。本来グレースちゃんや他の嬢が集めるべき注目を、幽霊嬢が奪っているのだ。彼らのうち何人かは、マリリンちゃんの出勤に備えて、風俗遊びを控えるかもしれない(客が持っているお金と時間は常に有限である)。あるいはマリリンちゃんがまったく出勤しないことに苛立っているかもしれない。

マリリンちゃんなど、消しちまえ!

もう何ヶ月も出勤していない嬢の写真なんか消してしまって、全員の写真がきちんと閲覧されるような努力をしてはどうだろうか?是非勇気をもって、自ら実験をしてほしい。結局、いない嬢に魅力を感じられても、店にとって1円の売上にもならないのだから。

もう一度言おう。
「選択肢が多さ=その店の魅力」ではない。
選択肢が多いことは、ひとつひとつの選択の価値の低下につながる。


一度、その店に行く義務はない客(選択する側)の立場で、自店の在籍リストを見てほしい。


話は変わるが、アイエンガー教授は自分が行った選択に対して、なぜそうしたのか、その結果どうなったのかを記録することで、もっとも満足が得られる選択ができるようになる言っていた。

ボカシが透けて見えるようになるとか、そういう超能力の話ではない。後悔しなくなるということだ。当ブログで私がある嬢を選ぶまでの経緯をいちいち説明しているのは、その選択のプロセス自体が情報として価値を持っていると信じているからである。お尻を舐めたかとか、オッパイが垂れていたかとかではなく、そのプロセスを注意して読んでいる読者がいたら、書き手としては大変嬉しい。



コメントの投稿

非公開コメント

ポチッとしました。

チナスキーさん

久々の更新ありがとうございます。
ランキング、ポチッとしました。


おっしゃる通りですよね。
私が最近よく行くお店も、70人近くが在籍嬢のページに載っていて、
眺めるのは楽しいけど、選ぶのは大変です。
2か月出勤がなかったら消すなど、在籍嬢のフレッシュ感を保たないと、
同じ価格帯の見やすいお店へ流れていくんじゃないかと思います。

各店はぜひ、サービス向上の一環としてHPの在籍嬢もきちんと管理して欲しいものです。

Re: ポチッとしました。

bonoさん

メッセージとポチッありがとうございました。
ほんと、どーしよーもない店ばかりですね。
なんとかして欲しいものです。

ここのHP出勤表が面白い

 風俗店のHPはどこも在籍表の人数だけは多くしてるは確かで、ぜんぜん出勤してこない人も残ったままですよね。在籍人数を誇らしげに表示するところも見かけますが実際に出勤してくる人はどこも決して多くないように思います。確かに出勤するあてのないのは「消しとけ」と言いたくなります。
 お店の人と話したわけではなく私の想像なのですが、出てこない人の中に結構休んだまま音信不通となっている人が多いじゃないかな。そしてその中にお店としてはできれば復活してほしい人気嬢なんかいたりするわけで。つまりはっきり「やめます」と言ってやめていく人があまりいないじゃないかな。でもこういったこともお店の従業員管理のひとつでしょうね。

 そこで思い出したのがまたまたデリヘルねたで申し訳ないのですが、例の鶯谷のデリヘルと同グループで大塚人妻花壇というところがあってつい、最近になってHPのトップページの出勤表の女性紹介文が読んでいるとお店の本音のようなことがリアルタイムで書いてあって面白い。今こうやって書いている時点でみてみると「残念ながら失踪となりました。恐らく退店となります」とか「超絶人気!今日はあと17時30分からの一枠のみとなります」とか書いてある。生理だとか音信不通とか女性にドタキャンされて出勤してきていないということを書いていたり、予約ですぐに枠がいっぱいとなっている本当の人気嬢がわかったりする。偽装して書くようなことでもないことも書いているので信用していいのかな?いつも出勤をドタキャンされるから「当日出勤するまで表示しません」とか、人気嬢みたいで「連絡下さい」と女性の方に問いかけるようなことが書いてあったこともあります。

チナスキー様

いつも楽しく拝見しております。
久しぶりにコメント致します、四十郎です。私も、プロセスに注目している読者の一人です。

アイエンガー教授の説、面白いですね。調べてみると、こんなのもありました。

<幸せの選択を惑わす障害物>
1、数値にこだわりすぎること
2、自分の欲しいものがわからない
3、幸せをもたらすものへの過度の期待
4、分かっていても間違った選択をしてしまう

まるで、ネット指名の心理学でも研究されているかのようです。

また、恋愛結婚はお見合いのそれより、幸せになれる可能性は低いそうです。
全く、示唆に富む研究ですね。

今後とも楽しい記事を期待しております。

Re: ここのHP出勤表が面白い

ソープ好きさん

メッセージありがとうございます。

長い間出勤していないのに在籍になっているのは、ほとんどが「連絡がつかない」状態でしょうね。
いわゆる、「飛ぶ」というやつです。店はそれを防ぐのは難しいでしょうね。
極稀に、「○○ちゃん、○月末で卒業」と発表しいる店がありますが、それだけでいい店に見えてしまいます。

「花壇」のHP見ました。「女の子の日が来ちゃいました」というのがありました。
ここまでハッキリ書いてあると、使いやすそうな店に見えますね。


Re: タイトルなし

四十朗さん

メッセージありがとうございました。

その4つのポイント、私が(多分、皆さんも)いつもいつもやっていることじゃないですか。
当たり前のことかもしれませんが、こうして文字で見るとグサっと刺さります。
しかし、これらを全部肯定すると風俗遊びなんてできそうにありません。

また、鋭いメッセージをお待ちしています。
お時間あるときに遊びに来てください。

Re: はじまして

みうみさん

コメントありがとうございます。
ですが、みうみさんのメールアドレスが丸見えになっている
ので一度コメントを削除します。後でメールアドレスを消したコメントをアップします。

はじまして

ブログ拝見させていただきました
風俗大好きなんですね☆読んでて、正直楽しいです
ただひとつ思ったのは、ご自分はどんだけなんだろうと(´д`|||)
ご自分は、女性の価値等、わかるような方なんですか?
楽しい半面、見苦しさと気持ち悪さを感じてしまいました
ご自分が、どのような方かは、全く知りませんが、もっと身の丈にあった心を、お持ちになった方がよろしいのでは?あくまでも、このコメントは、批判ではないので ただの私の意見です

※このコメントは元々メールアドレスが表示される形で書かれていたものですが、私(チナスキー)が一度削除をし、メールアドレスが表示されないように再度書き込んだものです。文章は変更していません。みなさん、書き込むときはご注意くださいね。

Re: はじまして

☆みうみさん

ご意見ありがとうございました。

みうみさんが言わんとしていることは、
「あなた(=チナスキー)が、どれほどの人物かは知らないけれど、もし仮に大した男じゃなかったら、女性について、あれこれ評価するのは適切ではない。あなたのレベルに応じた物言いをすべきだ」
という内容だろうと解釈しました。


それに対する私の意見。

風俗で働く女性は、客の立場で言えば「サービスを提供する人達」であり、私が記事にするのは「サービスを提供する人達」としての彼女達です。それを越えた「女性の価値」については、考えたこともありませんし、自分が判断する立場にはありません。それこそ、身の丈に合っていないでしょう。このブログで表現されているのは、そういうことではありません。

このブログで記事にしているのは、自分の払ったお金に見合ったものが得られたかどうか?です。自分がお金を払うことで期待したものが得られたかどうか?と言ってもいいです。

私は風俗客なので、私の身の丈とは自分の払ったお金です。2万円しか払っていないのに、10万円払った立場でものを言っているつもりはありません(何を期待するかは客によって個人差があるので、「お前は求めすぎだ」という意見もあるかもしれませんが)。

料理人が客に求められるのは料理の味だけです。その料理人がろくでなしだったとしても、客が包丁も握ったこともない客だったとしても、客は美味ければその料理に満足し、不味ければ不味いと言う。そういことです。

逆に、風俗店や風俗嬢から見た私の価値は、私が払ったお金+将来払うかもしれないお金、でしょう。それ以上もそれ以下もないでしょう。ビジネスですから。そこには、お金以上の「身の丈」なんて存在しないと思っています。

もちろん、風俗嬢と客の間に、ビジネスを越えた人間関係が生まれることもあると思いますよ。そうなれば、金銭以上の価値がお互いに生まれるでしょう。


見苦しさと気持ち悪さを感じられるというご感想については、仕方ないと言いますか、多くの方はそう見るだろうと思っています。むしろ、それでも楽しさを感じられるという点に、少し驚きました。

以上、ご意見をいただいたので、私も自分の意見を書きました。恐らくみうみさんと私は価値観が違うだろうから、ご納得はされないと予想しています。

Re:Re: ここのHP出勤表が面白い

 この花壇の在籍表でも幽霊嬢が多数認められますが、まだ開店して1年もたたない店で、開店当初から出勤した女性をどんどん蓄積していました。でも数ヶ月前に1度整理しています。それでもカットできない女性がまだいるようです。事情というものがあるのでしょう。ついでにここのプロフも信用しすぎると痛い目にあいます。本当のこともあるのですが、作り話もあったりしてね。

 そもそも在籍表よりはこちらもいない人も多いとわかっていて、本当に誰にしようかと考えると出勤表の方をみるような気が。まあ出勤表にもダミーがあるとか書いていることもありますね。某ドタキャン嬢もダミーじゃないかと書かれていたりする。でも実在しますよね。

 そうそうご報告でし○さんにいきました。チナスキーさんのおっしゃるとおりで良かったです。まあ同じ店のあ○ささんとは同じ即即でも違った雰囲気、流れでね、どちらもいい。
 そういえばこのグループのHPのトップページの最新情報で予約満了がわかるので、お店の宣伝でなく人気嬢がわかりますね。それと某ドタキャン嬢もきちんと出勤しているとこの最新情報欄に載っているのですが、出てこないと消されているみたい。こういったリアルな情報がわかるといいですね。


 あっ、それとチナスキーさんはコメントが入ると必ず返信してるので素晴らしいと思いますが、どうでもよいようなものにはいいんじゃないですか。
 2chのソープ板の基本的マナーより引用で、2ch全体のルールですが「・荒らし・煽りを見かけた場合は、完全無視の放置プレイでお願いします。 荒らし・煽りに反論するのは相手の思うツボです。」ですって。最後に自分のコメントに言い訳を書いてしまったのがねぇ。価値観は違っても同レベルか言い訳した分レベルが低い。おっと私も反応してしまった。(この部分削ってもいいですよ。でも何のこと言っているかわからないか?コメントを書く方は何も考えずに書いているのです。)

 

Re: Re:Re: ここのHP出勤表が面白い

ソープ好きさん

私のレポート通りでよかったです。

「どうでもよい」コメントというのは先日の「身の丈に合った心を持った方がいいのでは?」と言うコメントですよね。他の方からも、「いちいち返事しなくていいんじゃない?」というメッセージをいただきました。お気遣い(?)いただいてとても嬉しいです。

あのメッセージはですね、私は荒らし・煽りとは受け止めなかったんですよ。確かに仰るとおり、最後の「これは意見であって批判ではない」という部分は奇妙な言い方だし、「あなたのこと知らないけれど、もっと分相応なこと書いたほうがいい」というのも筋が通っていませんね。

でも言おうとしていることは分かるし、悪意は見えなかったので対応をしました。それに携帯のメールアドレスを記入した行為は、堂々としていると思いました。

私は「嫌なら見るな」的な風潮が嫌いで、批判があってもいいと思うんです。感情的な表現を使わず、きちんと批判するって、文章力とコミュニケーション能力が要ると思うんです。そういうコメントがあった方が、ブログとしては面白いです。

むしろ私が不快に感じるのは、私が店の代理人であるかのように、店のシステムやルールについて質問するコメントや、私が当然答えるべき立場にあるように質問をしてくるコメントです(「お答えください」「ご回答ください」みたいな言い方)。ああいう感覚は理解できません。

もちろん、私に不都合な書き込み、荒らし・煽りは黙って削除しますよ。

私も長文になってしまった・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

おかさん

コメントありがとうございました。先ほどメールを送りました。
しかし、いただいたのが携帯のアドレスなので・・・届いていますか?
こちらは、ヤフーのアドレスからです。

PCサイトの右下にあるBlog Mailというツールから私宛のメッセージが送れるようになっています。

No title

24種類の場合では試食した人の3%と書いてあるが、
6種類の場合と比べて「試食したいと思う人」の数はどうなんでしょうね。

間違いなく24種類の場合の方が圧倒的に多いはずです。

Re: No title

私ではなく教授に聞いてください。
プロフィール

Chinaski(チナスキー)

Author:Chinaski(チナスキー)
自称「日本一文章が長い風俗体験ブログ」をやっているアマチュア社会派風俗ライター。名前の由来はこちらをご参照ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
風俗店ご紹介
お店に行く時は「チナスキーのブログ見た」で、対応が良くなるかも・・・? aquapalaceアクアパレスの最新記事はこちら

AMOUAGE アムアージュの最新記事こちら
風俗情報サイト
ソープランドガイド Soapland Guide

風俗Q&Aドットコム(私も掲示板に登録しました) 風俗Q&Aドットコム - 業界人に相談できるQ&Aサイト
有料記事
初心者向け記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
チナスキーのつぶやき
訪問者数
提携サイト
「瞬間にこだわるAVレビュー」
ひっそりと大幅リニューアル。

「EGWeb」
“女を求めるは男の本能”男の欲望を追求し続けるアダルト情報ブログ。マルチなR-18ネタを年中無休でお届けしています。
チナスキーにメールを送る
ご質問、苦情等はこちらからお願いします。ご相談の場合は、先ずはこちらをご覧ください。ご意見、情報交換、コメント、どんどん送ってください!
ブロガーのためのアフィリエイト紹介
アドデラックス:唯一の(?)風俗店の広告を扱うASP。クリック保証型。
DTI:カリビアンコム、一本道等を運営する、アダルト系ブログでもっとも登録されているサービス。

SBS:低価格動画配信サイト。DTIより低価格なので重宝します。 SBS_アフィリエイトプログラム

APEX:有修正動画を扱うDugaを運営。登録した会員が購入したすべてのビデオに報酬が発生。 アダルト広告はAPEXアフィリエイトシステム